スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

脱水、熱中症に注意!



ようやく雨が明けたと思ったら、
もの凄い暑さが襲って来ましたね。。。(>_<)

この気温の変化に 体がついていきません。。。泣


そんな中、
数日前から また強いめまいをおこして 寝たきりになっている
一人暮らしの私の母。。。
毎日様子を見に行きつつ、昨日は かなり気温が暑く嫌な予感もあり
”気温が上がっているから 水とジュースも こまめに飲んでね!” と
いつもより多めに 水分を持って行きました。

そして。。
今朝、ご飯を届けに行ったら ・・・・雨戸が開いてる。。。
”あれ? めまいの方も良くなったかな?” と少しほっとして
”具合どう? 良くなった?” と 家の中に入って行くと、

相変わらず調子の悪い声で ”病院へ行ってきた”。。。。というのです。。
”ん? 夜中に行ったの?”と聞くと
どうやら 朝方、私の兄に電話をして
病院に連れていってもらったらしい・・・・

とはいえ・・・
直接の原因は 何と。。。めまいではなく
 全く歩く事ができなくなってしまったというのです。。。

めまいのせいで 日々の食事も ろくに喉を通らずに、塩分や水分が 体から失われ、
脱水症状を起こしていたようです。。(-_-;)


お年寄りは 脱水症状に気が付くのが遅いようです。。。
症状が出てからでは 本当に命取り・・・
周りの人間が うるさいくらいに ”水分補給” をするように言わないとダメですね。。


母は 点滴にも めまいの薬を投与してもらったおかげで
めまいの方も 少しは回復に向かっているようで ひとまず安心です。。。(^_^;)ほっ。。


ご高齢のご家族がいる方は この時期 気を付けてくださいね。。。

もちろん 自分自身も水分補給は こまめにしましょうねっ!(^_^;)



一手間ですが・・
ぽちっと 応援頂けると嬉しいです♪
励みになっています^^
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

スポンサーサイト

2015年07月11日 | 生活 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

